我が家の母子手帳活用方法

我が家には、4歳になる息子がいます。

もうかなり過去の事になったけど、妊娠が判明した時に、区役所から受領出来た母子手帳を初めて見た時、自分にも赤ちゃんが生まれるという実感を、持つ事が出来ました。

思ってたよりボリュームがあり、母子手帳に結構驚いたね。

胎児に関する情報を、沢山書き込めるようになってて、妻は産婦人科へ通う度にそれを持参し、病院で色んな情報を書き込んでもらい、充実の内容に。

母子手帳を持つ前は、それほど意味合いを理解してなかったけど、実際に出産を終え、子育てをしてく中で、育児記録日誌のような役割を持たせてます。

結構自由に記録するスペースが多く、日々の生活で感じた思いや不安だった事も、細かく丁寧に記録を付けていく。

息子が4歳になった今、改めて読んでみると、当時の苦労や感動が蘇り、母子手帳はとても面白いものになったと感じてます。

写真や動画も良いけど、それとは違う良さがあるね。大切に保管しとこう。